ニュース詳細
第51期棋聖戦Aリーグ
大竹優七段がAリーグ優勝、伊田篤史九段が2位
2026 年 08 月 17 日掲載

8月17日、第51期棋聖戦(主催:読売新聞社)Aリーグの優勝決定戦が打たれました。大竹優七段が伊田篤史九段との中部同士の一戦を制し、5勝2敗でAリーグ優勝を決めました。

大竹七段はAリーグ1位となり、来期のSリーグへの昇格を果たします。さらに、挑戦者決定トーナメントへの出場資格も獲得しました。

敗れた伊田篤史九段は、最終成績を4勝3敗とし、Aリーグ2位となりました。伊田九段も大竹七段とともに、来期のSリーグ昇格を決めています。

また、Aリーグではもう一局、酒井佑規七段と河野臨九段の対局も行われました。酒井佑規七段が河野臨九段を破り、最終成績を4勝3敗とし、Aリーグ残留を決めました。

敗れた河野臨九段は最終成績が3勝4敗となり、AリーグからBリーグへの降格となりました。

Aリーグは最後の1局、山下敬吾九段と張栩九段の対戦が残っています。勝者は残留、敗者は降格となります。

関連棋譜:

【第51期棋聖戦Aリーグ優勝決定戦】(黒)大竹優七段 対 伊田篤史九段(白)

AI解析:

関連棋譜:

【第51期棋聖戦Aリーグ】(黒)酒井佑規七段 対 河野臨九段(白)

AI解析: