第5回ディスカバリー杯
2024 年 08 月 01 日掲載
7月31日、18歳以下・二段以下の棋士と日本棋院院生が参加する第5回ディスカバリー杯が行われました。予選を突破した8名がリーグ戦形式で対戦し、蕭鈺洋二段が上野梨紗三段に黒番半目勝ちを収め、見事に初優勝を飾りました。
出場者は以下の8名:
- ・上野梨紗三段
- ・田中佑樹二段
- ・熊木熙弥二段
- ・蕭鈺洋二段
- ・志賀司初段
- ・中根大喜院生
- ・河辺健院生
- ・髙地祐希院生
1回戦
第1回戦では、3名の院生が出場しましたが、全員が敗れてしまいました。1回戦の勝者同士が第2回戦で対戦し、上野梨紗三段と熊木熙弥二段、田中佑樹二段と蕭鈺洋二段が対戦しました。
2回戦
第2回戦を終えて、連勝を続けたのは上野梨紗三段と蕭鈺洋二段です。この結果、3回戦では両者の勝者が優勝を決定することになりました。
優勝決定戦
第3回戦で蕭鈺洋二段が上野梨紗三段に黒番半目勝ちを収め、見事に初優勝を飾りました。この対局は非常に僅差で、最後まで目が離せない緊張感溢れる試合となりました。
優勝者の声
優勝した蕭鈺洋二段は、「初めてのディスカバリー杯での優勝は非常に嬉しいです。これからも一層努力し、もっと上を目指して頑張ります」と喜びを語りました。
将来への期待
ディスカバリー杯は、若手棋士たちの成長と実力を示す場となり、未来の囲碁界を担う彼らの活躍に期待が高まります。日本囲碁界に新たな風を吹き込み、次世代のスター誕生に繋がる大会です。
関連棋譜:
【第5回ディスカバリー杯本戦1回戦】(黒)蕭鈺洋二段 対 志賀司初段(白)