• リーグ戦
  • 棋聖戦Sリーグ
  • 名人戦リーグ
  • 本因坊戦リーグ
  • 棋聖戦Aリーグ
  • 棋聖戦B1リーグ
  • 棋聖戦B2リーグ
  • 女流名人リーグ
  • 女子リーグ
  • 学習
  • 中継
  • 棋士
  • ランキング
  • 問い合わせ
  • 掲示板→
    TOP | ニュース一覧 | 全勝対決は一力が制す
    第49期名人戦リーグ
    全勝対決は一力が制す

    2024 年 07 月 11 日掲載

    第49期名人戦リーグ 全勝対決は一力が制す

    第49期囲碁名人戦の挑戦者決定リーグ戦が、朝日新聞社主催で行われました。このリーグ戦では、6戦全勝の一力遼棋聖(27歳)と余正麒八段(29歳)が直接対決し、一力が勝利して7戦全勝となり、芝野虎丸名人(24歳)への挑戦権を獲得する大きな前進を果たしました。

    一力遼棋聖は、棋聖、天元、本因坊の三冠を保持する日本の第一人者です。また、9日に中国で行われた世界戦「応氏杯」準決勝を突破し、日本勢として7年ぶりの世界メジャー決勝進出を果たしています。帰国後の国内棋戦でも大一番を制し、3期ぶり2度目の名人挑戦まであと1勝となりました。

    挑戦者争いはすでに2人に絞られており、22日の最終一斉対局で一力が負け、余が勝って両者が7勝1敗の同星となった場合、29日の挑戦者決定プレーオフで決着がつけられます。

    一力さんの相手は富士田明彦七段、余さんは山下敬吾九段です。一力さんが負けて余さんが勝利した場合のみ、29日の挑戦者決定プレーオフが行われます。

    成績表:

    第49期名人戦リーグ 全勝対決は一力が制す