TOP | 話題一覧 | 「一回に何十局も打ってしまう」
「一回に何十局も打ってしまう」
チティクンクス local 2022/08/21 21:11

囲碁の全国大会を制し、高校日本一に輝いた高校3年生の末原蓮さんが8月30日、千葉県船橋市の松戸市長を表敬訪問しました。

30日、船橋市役所を訪れたのは、日出学園高校3年の末原蓮さんです。

末原さんは、5歳の時に兄の影響で囲碁を始め、中学3年生まで船橋市内の囲碁教室「山下塾」で腕を磨いていました。

得意の粘り強さと冷静な判断力で、高校生囲碁の全国大会「第46回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会」男子個人戦を制した末原さんは、中学2年生の時出場した「第22回ジュニア本因坊戦」以来2度目の全国制覇で、報告を聞いた松戸市長は「高校卒業後も極めたい道を目指して頑張って。そして、ぜひ何らかの形で囲碁を続けてもらえたら」と激励しました。

全国大会を制した 末原蓮さん 「高校に入ってから囲碁を打つ機会が少なくなっていたので、優勝してうれしいというより、驚きという気持ちが大きい。(学業との両立は)一回(ネットで)囲碁に打ち込むと何十局も打ってしまうので、少なめを意識しています」

コメント数: 1
エタホェソン 2022/09/01 00:45

千葉県代表の末原蓮君がNHK大橋六段の「囲碁AI時代の新新布石法」を並べていて、思わず「おおっ」と唸ってしまった。AIの責任は重いねえ(笑)。

コメント: