TOP | 話題一覧 | プロ棋士は目隠し碁出来ますか?
プロ棋士は目隠し碁出来ますか?
Semler others 2020/10/06 09:58

「ヒカルの碁」のシーン

伊藤は塔矢を資料室に連れていき、部屋の片づけを命じて、そらに片づけながら目隠し碁で自分と打てといいます。プロになろうというのなら、それくらいできるよなという挑発に応じて打ち始めるアキラ。結果はアキラの大差の勝ちで伊藤は今更ながらアキラのレベルの高さに震えます。

伊藤の負けを見て、小島は奥村も連れてきて、二人同時に目隠し碁で相手をさせようとします。すると小島に対してはスイスイいくものの、初心者の奥村に対してはアキラは記憶がつながらず思いもよらず苦戦するのでした。

 

「ヒカルの碁」では塔矢が余裕でこなしていますが、現実の世界でプロ棋士は最後まで目隠し碁出来ますかね?

 

コメント数: 1
Semler 2020/10/06 10:01

https://www.cosumi.net/blindfold.html

10手目までは限界...

コメント: