TOP | 話題一覧 | 将棋と囲碁を両方やることで
将棋と囲碁を両方やることで
トーヴガ others 2020/01/24 18:14
お互いに悪影響などはありますか?
コメント数: 4
ヨント 2020/01/25 05:49
ちゃんと両立できるのであれば、特に悪影響はないと思います。将棋のプロで囲碁を趣味にする人もいますし、その逆もあります。普通にやってて悪影響が出ることはないと思います。自分は将棋も囲碁もチェスもオセロもやりますが、悪影響を感じたことは無いです。
ケマ 2020/01/29 18:13
ないと思います。一時期、「碁が強くないと将棋の名人になれない」と(冗談半分に)言われていたことがありました。木村、升田、大山、米長などの時代です。升田が金底の歩を打って「碁の感覚が出てしもうた」と嘯いた、と新聞の観戦記で読みました(碁の鉄柱みたいな手という意味です)。
ズクス 2020/02/01 10:53
なさそうです。将棋棋士が囲碁を、囲碁棋士が将棋を趣味にする例も結構ききます。悪影響があるなら慎むでしょう。昔は、北村文男という、両方の棋士を兼ねる人もいました。
ベゴーイド 2020/02/01 16:30
『二兎を追う者は一兎をも得ず』と言います。 悪影響と言ってしまうと語弊がありますが どちらか片方に集中したほうが 棋力向上の近道かなとは思います。
コメント: