次戦は許家元九段と対戦

棋聖戦挑決トーナメント | 大竹優七段が大西竜平七段に勝利、次のステージへ

2026 年 10 月 19 日掲載

第51期棋聖戦(主催:読売新聞社)挑戦者決定トーナメントで、Aリーグ優勝者の大竹優七段がBリーグ優勝者の大西竜平七段に勝利を収め、次のステージに進みました。勝利した大竹優七段は、次戦でSリーグ2位の許家元九段と対戦します。

本局は序盤から激しい攻め合いが続く展開となりました。勝負のポイントとなったのは第103手です。大西七段が想定していた先手の利きが思うように成立しなかったようで、大竹七段はこれを見逃さず、厳しく反撃しました。

この反撃によって大竹七段はリードを広げ、そのまま優勢を維持して勝利を収めました。

ギャラリー

第51期棋聖戦挑決トーナメント | 大竹優七段が大西竜平七段に勝利、次のステージへ 第51期棋聖戦挑決トーナメント | AI解析

関連棋譜:

【第51期棋聖戦挑戦者決定トーナメント】(黒)大西竜平七段 対 大竹優七段(白)

AI解析:

碁盤のはなし

タイトル戦で使われる碁盤は、何が違うのか

七大タイトル戦の対局場に置かれるのは、榧の柾目を使った足付き碁盤です。石を打ったときの音の返り方と、盤面に残る跡の戻り方が、卓上盤とは大きく異なります。

榧木足付き碁盤を見る