TOP | 話題一覧 | 一色碁って何
一色碁って何
Semler others 2020/10/05 15:55

黒石なら黒石、白石なら白石だけで打つ碁。かなり強くないと打てない。
昔、本因坊丈和が若いころ、桜の木の精と夢で白だけの碁を打ち判然と悟った、という奇談がある。

ヒカルの碁で「一色碁」をしているシーンがあります。
進藤ヒカル初段 vs 倉田厚六段

倉田厚六段とヒカルの一色碁は、碁会所のお客のオジサンたちが見守る中、淡々と進んでいきます。碁はヒカルの先番(黒)で、途中から気合いが入ってスピードアップ。ついにギャラリーは進行についていけず、白石のかたまりを見ているだけになってしまいました。ところで、上図は「ここを出ると黒は死ぬかな?」と倉田六段が思った局面。実際、次の手で白はAと出て、それを見たヒカルは「負けました」と潔く投了しました。さすがにヒカルはプロですね。

コメント数: 3
Semler 2020/10/05 15:57

https://www.cosumi.net/onecolor.html

一色碁打ってるサイト見つけた。

無理ですw...

dakun 2020/10/05 23:32
Semler 2020/10/06 10:02

練習したら出来るかも

コメント: